きむみこいんこりあ

人生で一番頑張ったのは韓国語。

持っている資格と挑戦したい資格~韓国留学に来て変わった~

 


お題「私が持っている資格」

 

資格取りたいなとちょうど考えていたので書いてみます!

 

今持っている資格

 

・日本漢字能力検定 3級(だったような)

・珠算検定 1級

・情報処理技能検定表計算 3級

・文書デザイン検定試験 3級

・危険物取扱者試験 乙種4類

・学校農業クラブ検定 上級

・普通自動車第一種免許

・TOPIK 5級

 

です!漢検は中学生の時に取ったため記憶が曖昧😥情報処理技能検定表計算、文書デザイン検定試験、学校農業クラブ検定は農業高校在学時に強制で取り危険物取扱者試験は丙種だけが強制だったのですが乙種っていう響きがかっこよかったので自分で勉強して乙4を取りました笑 TOPIKは4月9日に再び受けて来月の結果待ちです。6級取れてるといいな~

数はあるけど級が低かったり専門的過ぎたりですよね農業クラブ検定とか、、、🥲笑

 

取得したい資格

 

・TOPIK6級

・文書デザイン検定

・ウェブデザイン検定

・事務系の資格

・ハングル能力検定

 

今考えているのはのはこれくらい💭

ハングル能力検定は将来韓国語を使う仕事に就きたいから必須かなと思っていて事務系は自分の適性に合ってる気がするしあっても損はしないと思うから。文書デザイン検定は高校の時やってみて楽しかったから笑 ウェブデザインは楽しそうだなっていうのもあるしウェブ関連の資格って強みになるんじゃ?と韓国に来て思ったからです。

 

人間一生勉強だ!!📖

 

私は将来フリーランサーとして働きたくて、会社に所属してなくて実績もない時やっぱり資格って目に見える信頼要素じゃないですか。もし使わない資格だったとしても経験として損にはならないと思うんです。あとただ単に勉強が好きなのもある笑 新しい勉強を始める時のワクワク感大好きなんですよね~💕だからといって勉強が上手なわけではないんですけど。。。😮‍💨 

 

日本の田舎から韓国という学歴社会に来て約半年、色々な人と会っていく中で考え方も変わってきた気がします。来たばかりの頃はなんでも学歴で判断したり幼い子が部活も遊んだりもせずにずっと勉強してるところが理解できないときもあったし今でもちょっと、、って思うときもあるけど自己開発を何歳になってもし続けるところや夢を叶えるための向上心は見習いたいなと思います。

 

韓国人と話していてよく耳にするのが「잘 살아야지.」チャルサラヤジ。よく生きなきゃ、よい暮らしをしなきゃ、豊かな暮らしをしなきゃ、、、そんな意味です。大体の韓国人がいうよい暮らしはソウルにある良い大学を出て大企業に勤めること。大学を出ていなくても大企業勤めじゃなくても幸せに豊かな暮らしは出来るのに、って心の中でいつも思ってるけどこの考えも韓国式に変わる時が来るのかな、、、😂