きむみこいんこりあ

人生で一番頑張ったのは韓国語。

アイドルの口パク許せる?許せない?

 

私が通っている語学堂では5級になると毎週金曜日にディベートがあります。その週のお題によって、賛成と反対の立場に分かれる→自分の立場に対する主張と根拠を順番に話す→自由討論 をします。

 


今週のお題 歌手は口パクをしてもいい VS 口パクをしてはいけない



私もそうですがK-POPが好きで韓国語の勉強を始めたというクラスメイトが本当に多いです。だから今回のディベートではオタクたちがよ~く喋りました😂

 


口パクに賛成の立場の意見

まず口パク賛成派の主張です。私はこちら側でした!

・ダンスが年々難しくなっていきパフォーマンスをするためには口パクをするほかない

・アイドル歌手は目で見ても人々が楽しめるようにビジュアル、ダンス、歌のバランスをとる必要がある(歌は口パクといえども音源は本人たちが録音したもののため問題はない

・歌手が歌さえうまければいいという時代は終わりパフォーマンスにも力を入れるべき時代になったため

・喉や体の調子が悪い時などその時の状況に合わせるべきだ(上手く歌えなかった時にアンチコメントなどで炎上する可能性があるため)

まとめるとこんな感じで 日本、ベトナム、ロシア、カザフスタンの子たちがこちら側でした。

 


口パクに反対の立場の意見

次に口パク反対派の主張です。

・歌手とは漢字で「歌い手」歌を歌うことを職業にする人をいう。歌手を名乗るのならば毎回生歌をすべきだ

・歌手として舞台に立ち観客からお金をもらっているのにも関わらず口パクをするのは詐欺に等しい

・歌手ならばいつでも完璧に歌えるように準備しておくべきだ

・口パクをしているのに人気があるのは生歌で頑張っている実力のある歌手に対して失礼だ

・ビヨンセ、マライアキャリー、マイケルジャクソンなどは生歌でも素敵なパフォーマンスをするのにパフォーマンスを理由に口パクをするのは言い訳ではないか

・口パクをしてダンスをするならそれはただのダンス公演ではないのか

反対派の主張はこんな感じで国籍はモンゴル、ポーランド、ドイツ、中国、ベトナムの子たちでした!

 


自由討論開始!!

≪反対派から賛成派へ≫

・喉の調子が悪い、体調が悪いなどの理由は歌手の個人的な理由であるため口パクをしていい理由にはならない、毎日完璧な状態でいるべきだ

ーー〈賛成派〉社会人も体調を崩して仕事を休む時がある、歌手に毎日完璧な状態でいることを求めるということは社会人にも一日も休まず常に完璧な状態を求めるのか?体調を崩したらそれは個人的な理由だと責められてしまうのか。芸能人も一人の人間であり我々と違うものはない。

・体調が悪くて口パクをするくらいなら活動を中断したりコンサートを別の日にすればいい

ーー〈賛成派〉会社の利益のために極限の状態にならなければ活動中断を認めない会社が多くコンサートに至っては開催されなければ多くの損害が出たり遠方から来たファンを悲しませることになる、そう簡単に出来ることではない。

・難しいダンスをせずに踊りながらでも生歌ができるくらいのレベルのダンスをすればいいのではないか

ーー〈賛成派〉年々大衆が歌手に求めるパフォーマンスのレベルが上がっており競争社会の中で売れ残っていくためには派手なパフォーマンスが必要不可欠だ。

 


などなどみんな韓国語脳をフル回転させて討論をしました笑 特にオタクはちょっとむきになってました笑

 


今回のディベートで感じたこと

今回のお題について気になったのは”アイドル歌手について”なのか”歌を中心とする歌手について”なのかでした。教科書にはアイドル歌手の話が載っていたためアイドル歌手についてなのかと思っていたのですが反対派の意見の中にビヨンセ、マライアキャリー、マイケルジャクソンなどが出てきたのでそれぞれ認識が違っていた気がします。ビヨンセ、マライアキャリー、マイケルジャクソンをアイドル歌手と同様に考えるのは違う気がする、、、認識が違ったのは国籍が理由かなとも思いました。アイドル文化が発達している日本の子たちは全員賛成派でしたし逆にアイドル文化が無いヨーロッパ圏の子たちは反対派に多かったです。私は小さいころからテレビで口パクをするアイドルを見てきたので抵抗が少ないですがアイドル文化がない国の子からしたらなんで口パク??って思うんでしょうね。生まれた国の文化って考えに結構影響を与えるんだな。

 

私は大学に通ったことがないのでグループ活動やディベートの経験がなく最初のころはこの授業が嫌で嫌で仕方がありませんでしたが最近は自分の意見を韓国語で言うことが楽しいと思えたり色々な国の子たちの考え、お題についての世論を知ることが出来て完全にではありませんが少しずつ楽しみながら出来るようになってきました。もっと自分の意見を韓国語で言えるように勉強を頑張りたいと思います🔥