きむみこいんこりあ

人生で一番頑張ったのは韓国語。

文化エキスポ🎈

 

語学堂の1学期に1回ある文化体験の授業で今学期は文化エキスポを開催しました!

語学堂生が各出身国に分かれてそれぞれの国の伝統料理出したりクイズなどを行うブースの運営、有志による公演の行われました。今回は1年ぶり17回目の開催で56か国600名あまりの学生が参加したそうです!

 

 

 

日本ブースでは焼きそばと団子を提供する予定だったのですが近くのマートに中華麺や団子などがなく焼きそばは焼うどんに、団子はトックを使いました。トックって、、、笑

公演では有志の子たちがソーラン節を踊りました。みんな一生懸命でかっこよかったし可愛かったです🥰🥰

 

ほかの国の出し物もどれも美味しいし見ていて楽しかったです。みんな各国で集まっているからかほんとうに楽しそうでした😊

 

 

奨励賞!!

日本はブース部門と公演部門で奨励賞をもらいました!賞金がわずかながらでるそうでいつか日本チームのみんなでご飯に行こうと先生が言ってました。日本チーム50人ほどいるけどみんなで食べられる食堂なんてあるのかな笑笑

 

 

 

語学堂最高

いろんな国の文化に触れてやっぱり将来仕事を通じていろんな国と関わりたいしお金をいっぱい稼いで寄付もしたいしボランティアとして手伝いにも行きたいっていう小さいころからの思いがまた湧き上がってきました。ボランティアは誰にも言ったことないし本当に行くなら覚悟が必要だからいつかは、ってことしかおもってないんですけどね。文化エキスポ本当に楽しかった!毎学期これがいい笑